食育の取組み

子どもたちの成長にとって「食べる事」はとても大切です。

矢中保育園は保育園の隣に畑があり、できる限り季節ごとの野菜が収穫できるようにしています。

自分たちで、収穫した野菜を食べる事で、野菜に興味を示したり、いろいろな物を食べたい意欲に繋がっていけたらいいなと思っています。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大きくなってね!!

令和5年5月1~2日 玉ねぎの収穫をしました。

令和5年 5月16日(火)もも組、さくら組野菜苗植植えました。

令和5年 6月7日(水)もも組、さくら組サツマイモの苗を植えました。

おにぎり作り(さくら組) 10月27日(金)

うどん作り(もも組) 11月2日(木)

さつまいも掘り

すみれ組

つくし組

たんぽぽ組

うめ組

もも組

さくら組

さつまいもの姿

令和5年度 もちつき大会

さくら組

もも組

Loading